SSブログ

ボランティアサロン、おおにぎわいでした! [ボランティア]

 1211日(木)午前10時からかなんぴあボランティアルームにて、ボランティア連絡会が企画・運営されている、毎月第2木曜日に開催のボランティアサロンに参加させていただきました!12月のボランティアサロンは来年の干支である未のストラップ作りでした。
 当日は、雨が降っていたので、ボランティアさんと「天気悪いから今日は少ないかもね」と話していたのですが、午前10時前からおおにぎわい!

①-3.jpg
ボランティアルームのイスが足りず、追加でイスを出すほどでした。

②-2.jpg
作り方はボランティアさんが丁寧に教えてくれます。

 さっそく私もストラップ作りに挑戦!手芸をするのは小学生ぶりで不安でしたが、ボランティアサロンに参加されている同じテーブルの方々が先に取り組んでおられたため、参加されている方に教わり、ボランティアさんにも教わり、お話をしたことがある方、そうでない方とも楽しくおしゃべりしながら手を動かし、ストラップ完成!

③.JPG
上手ではないですが、自分で作るとなぜかかわいい!

 ボランティアサロンでは2時間以内に完成できるよう、ボランティアさんが生地や鈴などのパーツを一人分に分けてくださっています。手芸が苦手…という方も無理なく参加できると思います。
 
また、地域や年齢の違ういろいろな方と交流ができて、ボランティアのことはもちろんのこと、地域のことなどいろいろな情報交換もできます。
 
「どのようしてボランティア活動を始めたら良いのか…」「一人での参加は不安…」など思われている方でも、ボランティアの先輩方がお待ちしております!どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。

 
「これ(ボランティアサロン)を楽しみにしてんねん!」「また来月会いましょう!」などボランティアさんのお力により、みなさんのお声が聞けて充実した日でした。