SSブログ

令和4年度災害ボランティアコーディネーター研修会に災害ボランティア事前登録者と参加しました [ボランティア]

 令和5年1月30日()大阪府社会福祉会館で、大阪府社会福祉協議会主催の令和4年度災害ボランティアコーディネーター研修会に、河南町災害ボランティア事前登録者と参加しました。
 この研修会は、大阪府下の社協に登録しているボランティアや社協の災害担当職員などが参加しています。
 講義からは、「災害ボランティア=力仕事、屈強な男性」というイメージを持たれますが、被災した一人暮らし高齢者等の不安を聴くボランティア、支援に来てくださった災害ボランティアを迎えるボランティアなど、性別年齢関係なく自分のできることを発揮してもらうイコール災害ボランティアということ。
 グループワークから、さまざまな選出母体の人たちで得意分野を出し合い、話し合うことでより良い支援の視点をもてること。
 いただいた感想から、普段の暮らしの中で助け合う関係性をつくっておくこと。知っていること学んだことは、身近な人に伝えること。
などなど改めて多くの学びがある研修会となりました。
IMG_4033.jpg


 

 








▲グループワーク発表の様子

ご参加いただいた登録者の方からも感想をいただき、抜粋させていただきました!
「グループワークなど、久しぶりすぎてドキトキしましたが、リアルな繋がりってやっぱり大事やなぁ…と思いました。
普段からご近所さんに声をかける、ゴミの分別はしっかりやる、万一の時に助け合えるような関係を作っておく…当たり前そうなことが、中々難しいと感じました。今回、災害ボランティア登録をしていたことがご縁で研修に参加でき、多くの学びを得られたことに感謝です。」
こちらこそご参加いただき、またお忙しいところご感想をありがとうございました!

河南町災害ボランティア事前登録者募集中!!
河南町社会福祉協議会では、
災害時に円滑なボランティア活動を行うことができるよう、
町内外問わず河南町災害ボランティア事前登録者を募集しています!
災害時のみだけでなく、普段からメールによる災害ボランティアに関する情報提供や今回のような研修会のご案内、災害ボランティアバス運行のご案内等を行っていますので、ぜひご登録をお願いします。

▽問い合わせ 町ボランティアセンター(町社会福祉協議会内)
        [電話]0721(93)6299