SSブログ

河南町長と河南町ボランティア連絡会の交流会を開催しました [ボランティア]

10月12日(木)河南町保健福祉センター2階ボランティアルームにおいて、河南町長と河南町ボランティア連絡会役員との交流会をしました。
 当日は、役員の自己紹介をしたのち、河南町長 森田昌吾様からごあいさつを頂戴しました。
 交流会では、近藤会長からボランティア連絡会のあゆみをお話し、山本副会長からは若手のボランティアをどう巻き込んでいくか、久保田幹事からはボランティアの交通手段の課題など、町長と一緒に意見交換をおこないました。
町長1.JPG








町長2.JPG









町長3.JPG



町長4.JPG



町長5.JPG




















 ボランティアの高齢化は、生きがい化と捉えていますが、高齢化は車の運転に課題を抱えており、乗り合わせて行くにも運転手には少なからずとも負担があります。また、社会福祉施設への交通手段がないため、やる気はあっても行くことができないと古くから組織化されていたボランティアグループが解散となったこともあります。現在、町では公共交通機関である金剛バスの会議等も開催されていますので、町域全体で考えなければならないということや、若手のボランティアをどう巻き込んでいくか、ボランティアポイント制度のようなものがあれば良いのでは、などなど活発な交流会となりました。
 今回、森田町長とボランティア連絡会役員とは、初めての交流会でしたが、またこういった交流会の回を重ねることで、さらにボランティア活動が活発になればと思います。
 森田町長をはじめお忙しいところ交流会にご参加いただき、ありがとうございました。

▽問い合わせ 町ボランティアセンター(町社会福祉協議会内)
       [電話]0721(93)6299