SSブログ

映画「おくりびと」を観て [社協]

 「河南町人権をまもる会」主催の映画「おくりびと」を鑑賞しました。話題作の上映だけに、会場のぷくホールは補助イスでもまだ足りず、床上に直接座り込む人もいるくらい超満員の盛況振りでした。

 前評判通りの名作に堪能した2時間でした。

映画での感激と同時に、催し物を常に考えねばならない立場としては、この盛況振りが羨ましくもあり、良い催し物には当然お金も・・・と、ふと我に返ってしまう私でした。

河南町社会福祉協議会
会 長 槇野 日出男


御受彰御目出度う御座居ます [社協]

 去る515日“第61回大阪府民生委員児童委員大会”が開催されました。

 厚生労働大臣(代理)の御臨席の下、吾が河南町からは、

「優良民生委員表彰(10年勤続)」を清水 敏郎さん、峯 浅一さん

「優良主任児童委員表彰」を佐々木 省三さんの御三方が目出度く御受けになりました。

 人の数々の業績を讃え今後益々の御活躍を望みます。

 民生委員の御仕事はともすれば女性中心になりがちですが、吾が河南町では男性委員の数が多く、それだけに大技の活動が出来ている事頼もしい限りです。

(男女比で男性の比率が高いのは府下41市町村中4市町のみ)

 当然、支援の件数、訪問、相談件数、地域活動、各種行事等も近隣町村では群を抜いて居ります。

 これら頼もしい限りの民生委員児童委員の皆様が益々御活躍されるよう祈念してやみません。 

河南町社会福祉協議会
会 長 槇野 日出男


河南町民生委員児童委員協議会の事務局を御引受けすることになりました。 [社協]

 目的を一つにした二つの組織が、より一体感を深めることは町の福祉活動に大いにプラスになると確信致します。

 既に事務局を御預かりしている「河南町老人クラブ連合会」「河南町ボランティア連絡会」「河南町わかば作業所」などと同様、或いはそれ以上に社協グループの長男として、共同歩調を取ってくださる様期待しています。

河南町社会福祉協議会

会 長 槇野 日出男


地区福祉委員会研修会~高齢者レクリエーション講座~ [社協]

 平成21年3月9日(月)に、地区福祉委員会研修会を開催いたしました。今回は、いきいきサロンですぐ実践できる、高齢者レクリエーション講座を開催しました。みなさんは指体操やボールを使っての体操、講師のオリジナルの顔ツボ体操など、体で感じて、体で覚えてもらえたかなと思います。 

 ぜひ、今回、学んだことを生かし、各地区オリジナルのレクリエーションをしてみてはどうでしょうか?

事務局

  地区研修1.JPG  地区研修2.JPG

 3月9日、大橋一美先生をお迎えして研修会を行いました。

 小地域ネット、いきいきサロンでの活動の“ネタ”探しに御苦労を頂いている皆様に少しでも参考になれば幸いです。

 実技をふんだんに取り入れての講習に笑い声のたえる事のない2時間でした。

 早速各地区へ持ち帰って高齢者の皆様にも存分に楽しんでもらってください。

河南町社会福祉協議会
会 長 槇野 日出男


小地域ネット感謝の集い&ふれあい講演会 [社協]

 平成21年2月14日(土)ぷくぷくドームにおいて小地域ネット感謝の集い(小地域ネットワーク活動研修会)&ふれあい講演会が、約300名の参加者のもと盛大に開催されました。

 式典では、河南町社会福祉協議会槇野会長より、永年にわたり地域福祉活動に貢献いただいた方に表彰状・感謝状が贈られました。

 続いて、大宝地区福祉委員会 大林委員長より事例報告が行われました。

 第2部では、辻イト子さんによる「障がいのある家族と明るく元気にパワー全開」と題して、障害をもつ長女の子育てや、右半身まひとなった実父の9年間に及ぶ介護体験など、持ち前の明るさで講演をしていただきました。

 最後は、「辻イト子・まがる」の夫婦漫才で幕を閉じました。

 本当に大勢の皆さんにお越しいただきありがとうございました。

 今後、更なる、小地域ネットワーク活動の発展を願うばかりです。

 事務局

小ネット表彰.JPG小ネット辻イト子.JPG小ネット2.JPG

 永い間社協の活動にご尽力頂いた 

・竹本 勇さん・笹木 曻さん・片本和雄さん

・奥野 廣さん・三木義弘さん への表彰状

・植田利幸さん・山中章嘉さん・七條兵二さん への感謝状

 の贈呈を行いました。

 諸先輩へ心ばかりの御礼でした。

 引続いて吾社協を暖かく御見守り下さる様御願いします。

 今回の辻イト子さんの講演も良かった。

 岸和田のオバチャンの前向き志向の奮戦記・・・

 聴く方もつかれたわ・・・

河南町社会福祉協議会
会 長 槇野 日出男


社協の予算 [社協]

“広報かなん”の2月号で、こんな数字をみつけました。

・河南町予算   91,7億
・太子町予算   71,3億

・千早赤阪村予算 43,2億    などなど・・・

一方社協の19年度決算は

・河南町社協   5,600万(町予算対比 0.6%)
・太子町社協   7,200万(町予算対比 1.0%)

・千早赤阪村社協 5,000万(町予算対比 1.6%)  です。

あらためて吾が社協のスケールアップに意欲を沸き立たせた次第です。

河南町社会福祉協議会
会 長 槇野 日出男


満員御礼 新春ふれあい演芸会 [社協]

 平成21116日(金)かなんぴあ2階において新春ふれあい演芸会を開催いたしました。

 大勢の皆さんにお越しいただき約300名の観客で会場は埋め尽くされました。

 事務局一同本当に感動いたしました。

 今回は、ファミリー劇団 侍のみなさんによる歌謡ショー&お芝居が行われました。

 2代目 皐 小馬(15歳)の女形の踊りで大盛り上がり、また、芝居の「瞼の母」では、観客席は静まり、皆さん芝居へと引き込まれていました。

 最後は、ファミリー劇団 侍による三本締めで幕を閉じました。 本当に大勢の皆さんにお越しいただきありがとうございました。

また、来年も楽しい企画を予定しておりますので、お楽しみに!

事務局

皐 竜馬.JPG皐 小馬.JPGファミリー劇団.JPG

   追記:

 “超”が5個つくほどの満員盛況振りでした。

 300人を超える聴衆が「かなんぴあ」のホールに入ってくださいました。

 恐らく、かなんぴあ始まって以来の大入りだったでしょう。

 芝居もトークも良かった。面白かった。笑って泣いて・・・

 会場準備やPRに尽力してくれたスタッフも御苦労様。

 河南町社協 面目躍如の一日でした。

河南町社会福祉協議会
会 長 槇野 日出男


小地域ネット感謝の集い&ふれあい講演会 [社協]

日 時 平成21年2月14日(土)午後1時30分より 入場無料.jpg

場 所 ぷくぷくドーム ぷくホール 

内 容 第1部 式典 1時30分~

         事例報告 大宝地区福祉委員会

    2部 ふれあい講演会 2時30分~

        ・講演「障がいのある家族と明るく元気にパワー全開」辻イト子.gif

         講師 辻 イト子 氏

        ・夫婦漫才

         辻 イト子・まがる

お誘い合わせの上、是非お越しください。

事務局


新年にあたって [社協]

新年明けましておめでとうございます。

社協会長を引き継いで、初のお正月です。

この歳になると特別の感慨もありませんが、この6ヶ月間色々とありました。

1.義君、北山君の結婚

2.橋本旋風とこれに対するに社協としての打つ手の無い無力感
  (仕事の中味をまるで評価されない事へのささやかな憤り)

3.そして何よりもすっかり低位に定着してしまっている吾が社協の現状打破への決意

等を振り返ると楽しさよりも宿題の方が多い半年でありました。

その中で

・財務部会、監事会の活躍

・町との連携強化

・広報部会の努力とブログの立ち上げ

等宿題解決への道筋も見えてきた半年でもありました。

今年1年でどこまで追い上げられるか・・・・。

理事会に3ヶ年計画の立案をお願いしたいと考えます。

「’09~’11年迄の3ヵ年計画・・・・。」

私の初夢です。

河南町社会福祉協議会
会 長 槇 野  日出男

 

 


新春ふれあい演芸会 [社協]

 年初めに、芝居&特別ショーを楽しみませんか。

 ファミリー劇団 侍SAMURAI~による芝居や歌など盛りだくさん予定しておりますので、ぜひ、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さい。
劇団 侍~SAMURAI~.jpg

(入場無料) 

日 時 平成21116日(金)

    午後1時(開場)

    午後130分(開演)

場 所 かなんぴあ2階 大会議室

出演者 ファミリー 劇団 侍~SAMURAI

事務局